十二代目 市川団十郎さんが肺炎により、

66歳という若さでお亡くなりなりました。


歌舞伎界だけでなく、

各方面からも惜しむ声が多く上がっていて、

人間力が高く、

人望の厚い方でいらっしゃったんだなと改めて感じました。

本当に残念。

心からのご冥福をお祈りいたします。

 

市川団十郎さんや中村勘三郎さん、森光子さんなど、

日本の宝のような偉大な方が次々とこの世を去っていかれます。


お手本となる方がいること、

学ばせていただけることに今一度感謝をしなければということで、

今日のテーマは、

「あなたのお手本は?」とさせていただきました。

 

多かったのは、

身近にいる大きな存在・お父様お母様を挙げる方。


その他は、

105歳まで生きた曾祖母、まず人の心配をする親友、

約束五分前に必ずくる友人、何でも一人でする末娘、

平塚八兵衛さん、競馬の神様・大川慶次郎さん、

安めぐみさん、シェフを演じている江口洋介さん、

AKB48の篠田麻里子さんなど。


皆さんがお手本にしている理由を拝見すると、

見習うべきところばかりで、

こうなりたりたいなという姿が見えてきたような気がします。


我以外皆我師です。

ありがとうございました。

 

この人をお手本にしているという方も数名いました。

 

DSC_1991.JPG


お手本ポイントは、

「変人といわれても動じないところ」だそうです。

その点はわたしも凄いなと思います。

 

と同時に、

近藤さんの近くにいると、

何が変で、変じゃないのかわからなくなって、

軸がぶれてしまいそうになるので、

気をつけています。

 

山田かおりでした。