わたくし三石佳那が鉄女になるべく学んでいる

今週の鉄道ワンダフルクイズコーナー!!

 

コーナー冒頭の近藤アナの新幹線アナウンスが名物になりつつありますhappy01

 

 

さて、新潟県内の新幹線駅名とその駅の周辺に関することがクイズでしたよ!

 

では今週のクイズを振り返っていきましょうpaper

 

 

 

新潟駅にある犬の銅像名前はなんでしょうか?

 

「忠犬タマ公」の銅像 たまちゃん

昭和9年2月5日と昭和11年1月10日の2度にわたり、

雪崩にまきこまれ生き埋めになった飼い主をただ一匹で

雪の中から掘り起こして救出した実在した犬の名前です。

 

これは答えられなかったので、

今度新潟駅に行った際に

しっかりと記念の写真をのせて今度掲載しますね。

 

 

燕三条駅にあるありがたい赤いものは何?

 

それは鳥居です。

実物は弥彦村役場の近くの道路にそびえる、高さが30mあるという日本一の大鳥居のミニチュアだそうです。

 

長岡駅

長岡駅には出入口は2つあります。一つはホテルメッツに繋がるJR東口。もう一つは?

答えは、大手口です。

長岡城の本丸に通じる城門を意味しているそうです。

 

 

浦佐駅

浦佐駅前に立っている銅像は?

田中角栄の銅像!!

 

 

越後湯沢

舞台となった川端康成の小説の有名なフレーズは?

「国境の長いトンネルを超えると。そこは、(雪国)であった

越後湯沢駅には、雪国の主人公 駒子(こまこ)の等身大人形も飾られていますよ!

 

◎上越妙高

上越妙高と上越新幹線の上越は同じ意味ではありません。どんな意味なんでしょうか?

 

上越妙高 上越市を意味している

上越新幹線 上・・・・上州

         越・・・・越後  上州と越後を結ぶところからきているそうです。

 

◎糸魚川

 

 

今回もとても勉強になりました。

次回のクイズは、愛称のついている列車の名前をいえるようにしよう!です。

ぜひぜひお聞きくださいね♪