昨日の新潟日報にこんなデータが掲載されていました。

 

DSC_0415.JPG

 


≪配偶者に言わないように我慢している言葉≫


これは、20代後半~40代で胃痛を経験したことのある

首都圏在住の既婚男女500人を対象に行ったアンケートで、

結果は次のようになっていました。


【男性】

1 もっとちゃんと掃除してよ(22.7%)
2 ご飯、おいしくないんだけど(20.2%)
3 もっと節約してよ(18.2%)


【女性】

1 もっと稼いでよ(34.5%)
2 少しは家事も手伝ってよ(19.6%)
3 最近、おやじくさい(17.3%)

 

確かに、

言われるとショックなことばかりですね。

 

また、

「我慢や忍耐が必要」と回答した人は、85%!

 

 

夫婦間だけじゃなく、

良好な人間関係を築く、あるいは保つために、

思っていても口にしない方がいいことってたくさんありますよね。

 

今日は、

「普段、我慢して言わないこと」をこっそり教えていただきました。

 

DSC_0416.JPG

 

皆さんやっぱり、

ぐっと、ぐっと、堪えているようです。

 

自分の中に溜めこみすぎず、適度にガス抜きも必要です。


そんな時は、ぜひ、

ごきげんアワーにメッセージを送ったりして、

すっきりしてください。

 

皆さんからのメッセージは、

“ごきげん開かずの間”に入れておきましたので、ご安心を。

 


最後に、

ステキなメッセージがありましたので、ご紹介します。

 

自分が言わないようにしている言葉は、『疲れた・・』です。


これを言ってしまうと、本当に疲れた気分になってしまうので、

特に、仕事終わりのときなどは気をつけています。

 

代わりに、

『終わったー!』『ヨッシャー!』などで、

爽快感を出すようにしています。


皆さんもやってみてはいかがですか?

 

 

 

「疲れた・・・」

 

DSC_0417.JPG

 

じゃなく、

「終わったー!ヨッシャー!」

 

DSC_0418.JPG

 

ですね。


早速、試してみます。


ラジオネーム:越後観光 翔愛丸さん、ありがとうございました。

 


ヨッシャー!終わったぞーーーーー!!!

 

山田かおりでした。