紙ぼぼ・・・紙でお父さん、お母さん、子ども、椅子、テーブルなどを

       作って遊ぶおままごと。

 

どこ行き・・・地面のチョークで円を描き、中心から放射線状に

       線を引く。その枠の中に「ポスト」「味噌やの看板」

       など行き先を書いてそれにタッチしに行き、早く

       帰ってきたら勝ち。

 

下駄かくし・・・子供たちは下駄の片方を脱いで、鬼に渡し、

         鬼はそれを隠す。自分の下駄を探す遊び。

    ♪  下駄隠しチューレンボー  橋のねずみが

          草履を銜えてちゅっちゅくちゅ~  ♪

      

             ↑ その時に歌う歌の一部。

 

 

 

「お手玉の日」の今日は、皆さまに「懐かしい遊び」について

伺いました。

上記は、そのほんの1部。

 

風情と趣きに満ち、豊かな日本の風景が思い浮かぶ、

素敵なメッセージをたくさんいただきました。

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

さて。

毎月第3木曜は、イケメン祭り。

 

920chirasi2.jpeg

レギュラー・新潟交通くれよんのゆうちゃん。

920chirasi.jpeg

今日ご紹介くださったのは、15のお楽しみがついた、

「秋てんこ(15)盛り!お楽しみツアー」

りんご なし 巨峰 まいたけ エリンギ しいたけ 魚

なす たまねぎ じゃがいも お花畑 

松茸ごはん・そば食べ放題 ぶどう狩り園内食べ放題

ケーキ&コーヒーティータイム オータムジャンボ宝くじ

 

こんなにもてんこ盛り。

あ、行き先は栃木&茨城 国営ひたち海浜公園でほうき草や

コスモスを愛でていただきます!

 

お問い合わせは、025-241-1116  まで。

 

ちなみにゆうちゃんは、子どもの頃、長岡殿町で、

かんけりに夢中でした。

スナックに逃げ込んでいたそうです。

ほほえましいこと。

 

 

 

 

 

続いては。

そうです。

クラシアン新潟の中村さん。

920nakasama.jpeg

このたび県内3店舗目の支店が新発田に開設されるにあたり

その所長に就任されることになりました。

中村所長!

和田家の水周りを直してくれたあの日から、

いつかは所長になる人だと思っていました。

 

相変わらず、気さくで誠実な方ですが、さらなるご活躍を

お祈りしています。

クラシアンのホームページには「お部屋の水まわりナビ」

というコーナーがありまして、生活に役立つ豆知識を得られます。

ご覧になってみてください。

お問い合わせは ℡ 0120-500-500   ですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここからは余談ですが。

最近の私のお気に入りは「美女遊び」。

 

その名の通り「美人さん」たちと遊ぶこと。

jyosi1.jpeg

水島知子せんせにヨガに連れてってもらい・・・

 

jyosi2.jpeg

小尾浩子さんと合流して大杉りさ様の赤ちゃん見に行って・・・

 

なんて贅沢。

若く、キレイな人たちに

遊んでもらうのは、とても幸せなことであります。

 

 

 

また誘っちゃお。

 

 

 

 

以上 アメリカンクラッカー得意だった。 和田朋子でした。