8月11日(火)新潟市 食育花育センターの「調理実習室」でカレー作りを体験してきました。


男子3人と女子2人の2グループで対決しました。
先ずは、じゃがいもと人参、玉ねぎを刻みました。
ぼくは少し前に姉と2人でカレーを作ったので、ちょっと自信があったのですが、いざ始まると、どんな風に切るのか全く分からなくなって男子3人で適当に思うまま切りました。
周りからは包丁が危ないとか、切り方が違うとか色々な声が聞こえてきましたが、ぼくたちは 結構楽しんでやってました。
玉ねぎは やっぱり涙が止まらなくなったので、みんなで押し付け合って、どうにか切りました。この時に 既に女子チームに負けていました。


最後、いよいよ肉と野菜をいためて煮込み始めました。
男子3人で しゃもじを持って「おいしくな~れ、おいしくな~れ!」と、歌いながらかき混ぜました。
出来上がってみると、男子チームと女子チームで色もちょっと違いました。
どちらも同じ中辛を使ったのに不思議でした。


みんなで「いただきま~す!」と、食べてみると 辛さを感じましたが、今まで食べたカレーの中で一番おいしいと思いました。自分で切った 手裏剣の形をした人参も見つけて食べました。
ぼくは男子チームのカレーだけ おかわりして食べましたが、どちらも食べた大人の人は味も違うと言っていました。


ちょっとドキドキで とても楽しく おなかいっぱいになれたカレー作り体験でした。
ありがとうございました。

kotaro_carry.JPG