ぼくは、5月3日(日)新潟市体育館でおこなわれた(少林寺拳法大会)に参加してきました。

ぼくは少林寺を約三年前に始めて今もやっています。 いつも少人数でのけいこなので、今回 体育館に真っ白な道着姿が大勢整列した開会式を見たときはビックリしました。チキンと並び息のあった大きな声のする会場は迫力があり、とても緊張しました。

一緒に交じって演武体験もさせてもらいました。大勢で合わせての練習は緊張もしたけれど、とても楽しかったです。 見かけは とても強そうで怖そうな先生方は話をすると、みんながとても優しくて親切に教えてくれました。 中身は優しくて外見は きびしい少林寺は、やっぱりかっこいいな~と思いました。

ケンカや人を傷つけるためでなく、人を守る強さを心と体に身に付けていく少林寺拳法を、ぼくはこれからもずっと続けていきたいと思いました。

すばらしい体験を ありがとうございました。

shorinji2.jpg