5月5日(金)まで新潟市北区のビュー福島潟の

1階ビューショップで行われている

「新潟ガラス風鈴市」の会場におじゃましました。

 

20170504.15.01.jpg

 

涼やかな見た目と音色の風鈴が

約100個展示販売されています。

 

詳しいお話をガラス工芸家の照井清子さんにお話をお聞きしました。

新発田にあるアトリエで

普段は食器やアクセサリーなどのガラス工芸品をつくっているそうです。

 

20170504.15.02.jpg

 

ずらりと並んだ風鈴はクリスタルガラスで出来ていて

音の響きが強く、透明感も高いガラスです。

 

型吹きという手法で作られた風鈴は

形は主に2種類で

丸い形の“まる”と細長い“しずく”です。

まるは高音が響き、しずくは低音が特徴的です。

 

短冊は小千谷ちぢみ、十日町紬、葛塚縞などが使われています。 

 

ひとつひとつ音、短冊が違うので

自分のお気に入りを見つける楽しみがありますよ!

私も買ってしまいました!

 

20170504.15.03.jpg

 

5月5日まで、最終日は15時までですので

是非お越しください!

 

 

 

水の駅 ビュー福島潟

新潟市北区前新田乙493 

 

 

臼木優香