えだまめのシーズンはもう終わり、、、と思っている方!

新発田市の加治川地域ので昔からつくられていた

幻の最晩生大粒枝豆「大峰かおり」が今週末から収穫がはじまります!

 

20160920.15.02.jpg

 

今日は数少ない生産者のひとり

“そうえん農場”の下條荘市さんにお話をお聞きしました。

 

「大峰かおり」の栽培を始めて15年以上。

昔から新発田市の一部地域で作られてきた品種だったそうですが

虫が付きやすく、わがままで、折れやすい茎ということで

栽培はとても難しく

今でも栽培農家さんがとても少なく

流通する量も少ないそうです。

だからこそ“幻”と言われています。

 

20160920.15.01.jpg

 

しかし、一度食べた人を虜にする

大粒で香りが良く、コクのある旨味、甘さ、鮮やかな色が

“大峰かおり”の特徴です。

 

新発田市内の農産物直売所、一部ウオロクさんで取扱いがあるそうですが

売り切れ必至の商品です!

“そうえん農場”さんのHPでも注文可能です。

是非、幻の味を味わってみてください!

 

 

 

そうえん農場  

新発田市横岡1910-1

0120-330-663

http://www.shimojo.tv/ 

 

 

 

臼木優香