今日の「ゆうWAVE」は、

「新潟活版所」からお伝えしました。

 

2016.01.20.10.01.jpg

 

凸版印刷機は、もう50年ほど使用されているということです。

ロールタイプの印刷機など様々なタイプの印刷機から

リズミカルな音が流れていました。

 

2016.01.20.10.02.jpg

 

そんな歴史のある新潟活版所で作っているのが

「新潟弁かるた」です。

 

2016.01.20.10.03.jpg

 

10年ほど前に誕生した新潟弁かるた。

様々な世代との関わりや繋がりも

このかるたを通じて感じることができますね。

 

2016.01.20.10.05.jpg

 

絵も淡いレトロな感じがすごく温かみを感じます。

新潟弁を私はあまり知りませんが、

みなさんに教えて頂いて勉強になりました。

言葉にも優しさが表れているなと思いました。

 

2016.01.20.10.04.jpg

 

新潟弁かるた大会などこのかるたに触れるイベントも

たくさん開催されていますので、ぜひみなさんも

新潟弁かるたでより新潟弁を身近に感じてみてください。

 

新潟活版所

新潟市中央区東出来島19-10

お問い合わせ 025-283-4195

 

久能木 百香