きょうの晴れ間を利用して、

私が屋上で育てていたバケツ稲、もも天米を

きょうついに収穫をしました!!!!

 

久能木百香 53.jpg

(ちょっと音声さんにも手伝ってもらいました笑)

鎌を使って、手で収穫・・・

おいしいお米を作るには、手間がかかること

天気もとても重要だということがわかりました。

 

2019.09.26.jpg

 

精米したらまた報告しますね。もも天米はどんな味かな?

 

さて、天気はというと、あすも秋晴れ!

ただ、晴れている時こそ、気温差に注意です。

朝晩と日中の気温差は15度前後!

 

2019.09.26.02.jpg

(農家さんってすごい!!!!)

 

さらに、この秋晴れも長くは続かず、

日本の南には台風の卵、熱帯低気圧が発生する見込みです。

世界の進路予想をみると、日本に接近や上陸するものも・・・・

 

来週はこの台風に左右される1週間となりそうです。

最新の情報に注意してくださいね。

 

久能木百香