この土日は、県内も各地で

100ミリを超える大雨となりましたね。

けさは雨のピークは過ぎましたが、

引き続き、土砂災害には注意です。

 

さて、きょうから7月ですが、

みなさん、6月は雨が多かった・少なかった

どんな風に感じましたか?

降水量をみてみると、各地平年を上回る降水量でした。

ただ、晴れと雨の日の差が激しく降るときは

まとまった雨となるタイプでしたよね。

 

2019.07.01.jpg

(もも天米も元気でした!)

 

梅雨は実は陰性と陽性と2種類あり、

しとしと降るのは陰性、

降るときに強く降り、晴れと雨の差が激しいのが陽性です。

今年の県内は陽性の梅雨の傾向ですので、

7月の雨の降り方にも、みなさん気を付けてください!!!

 

久能木 百香