きょうは災害の備えを取材しました。

町の人にきいてみると、

気持ちはあっても、行動には移せていない人がいる一方で、

災害を経験して備えの大切さを学んだ人もいるようです。

 

2019.06.21.02.jpg

 

その一つが非常食。

新潟市東区にある給材では

「防災備蓄食セット」を販売しています。

 

クッキーなどの甘味を含めて

3日分の水や食料などが揃っています。

備えあれば、憂いなし!

私たちひとりひとりが備えることが防災・減災に

繋がるきっかけになるのかもしれません。

 

ホームページや電話(025-274-1858)で

問い合わせることができるそうです。

 

 

週末は村上市では断続的に雨となりそうです。

地震の復旧作業をされる方は、

心身ともに疲労がたまっていると思います。

体調は崩してないでしょうか?

少しの雨でも地盤が緩んでいるため、

週末は、土砂災害に注意してくださいね。

 

久能木 百香