街中でみかけるツツジ・・・

きょうも町を鮮やかに彩ってくれています。

 

2019.05.22.03.jpg

(きょう新潟市中央区にて)

 

このツツジ、漢字で書くと「躑躅」

こんなに難しい漢字なんです!でも、どちらも足へんですよね。

美しさに思わず足をとめてしまうことから

この漢字が使われたとか・・・

 

2019.05.22.01.jpg

 

きょうも平年を上回る暑さでしたが、

多くの人の足を引き留めていました。

 

2019.05.22.04.jpg

(きょうのごきげんアワーのメッセージテーマは「植物」)

 

 

さて、あすはさらに暑く

30度に迫る気温の高さのところもありそうです。

植物の水やりはしっかりしてくださいね。

 

2019.05.22.02.jpg

(本社屋上テラスでラジオの後にお水やり・・・)

バケツ稲のもも天米の成長も順調そうですclover

大きくなりますように!

 

 

久能木 百香