きょうは今が旬のアスパラを取材しました。

新発田市では、アスパラを使った

様々なメニューで地域を盛り上げています。

 

2019.05.15.02.jpg

(新柳本店)

 

新発田といえば、アスパラの県内一の生産量を誇り、

ブランドアスパラ「ふとっパラ」は甘さ、大きさが特徴です。

 

2019.05.15.03.jpg

 

清水園のちかく新柳本店では、

なんとお菓子にアスパラが!

 

2019.05.15.04.jpg

 

アスパラチーズタルトです。

コクのあるクリームチーズとアスパラの甘さがあって

とってもおいしかったです。

 

2019.05.15.01.jpg

 

そして、アスパラダムカレーも取材しました。

内の倉ダムをイメージして、アスパラをとると

ダムの放流のようにルーが放流します。

 

アスパラを通じて、地域の魅力にも触れられました。

人情も感じましたよ。

 

さて、あすもよいお天気が続きます!

紫外線、暑さ対策をしておでかけくださいね。

 

 

久能木 百香