きょうは日差しに恵まれ、

木漏れ日がきれいでした。

 

2019.05.02.03.jpg

(新潟市江南区で!)

 

こうした中、きょうは旬のタケノコ堀りに挑戦!

この道70年以上の地元の名人に教わり、

大きなタケノコがたくさんとれました。

 

2019.05.02.04.jpg

(阿部夫婦!とっても仲良し!)

 

雨後のタケノコの言葉のとおり、

きょうは雨上がりだったのもよかったようです。

 

2019.05.02.02.jpg

 

奥さんにさっと湯がいて

お刺身にしていただいたのですが、

全くえぐみがない!ほろ苦さがまた

山菜らしくておいしかったです。

 

2019.05.02.01.jpg

 

ちなみに、天気でもタケノコ梅雨という

5月のぐづついた天気を表す言葉があるんです。

あすは、その心配はなく快晴!

 

みなさんも旬の味、楽しんでみてくださいね。

 

 

久能木 百香