週末から暖かく気温が高い日が続いていますが・・・

この暖かさでそろそろ県内も花粉が本格飛散となりそうです。

ウェザーニューズによると、

今年は去年の2倍以上となる見込みです。

 

2019.02.25.03.jpg

(村上市のスギ林にて・・・)

 

きょうは、県の森林研究所でスギ花粉を

取材しましたが、スギ全体が黄色く染まり始め、

雄花が大きく膨らんでいました。

 

2019.02.25.02.jpg

(これは通常のスギ・雄花が膨らんでいます)

 

県が20年前から研究を進めている無花粉スギは

花粉症の人にとって救世主となりそうですが、

植栽がさらに進むにはもう少し時間がかかりそうです。

 

2019.02.25.01.jpg

(左:無花粉スギ、右:通常のスギ 花粉があるのがわかります)

 

鈴木内科小児科医院の鈴木院長によると、

シーズン前に抗アレルギー剤を飲むのが

一番良いということです。

シーズン前の今が一番の鍵となるんですね。

 

もちろん、家ではすぐに上着を脱ぐ、手洗いをするなど

花粉を持ち込まないことも大事です。

 

2019.02.25.04.jpg

(今年は去年の2倍の花粉飛散!)

 

私も、花粉症なので、大量飛散で

悲惨にならないように頑張ります!!!!

 

久能木 百香