きょうは最低気温が、佐渡市では

10度近くとなるなど4月並みの気温となりました。

寒さを感じなかったですよね。

 

これは低気圧に向かって暖かく湿った空気が

流れ込んだためです。県内は太平洋側よりも

日本海に低気圧があると南風の影響を受けて、

気温が上がりやすくなります!

 

この日本海に低気圧がある気圧配置は、

春に現れやすい気圧配置なんです。

この気圧配置は南風が強まり、春の嵐になりやすいので、

この先、特に3月は注意が必要です。

一方で、今夜からあすは西高東低の冬型!

なんだか久しぶりの響きですね。そのため、

今夜からあすにかけては山沿いでは雪が降りそうです。

 

ただ、寒気はそれほど強くないので、

山沿いでも強い降り方にはならない見込みです。

少しずつ、春の足音が近づいてきているようです。

 

 

久能木 百香