きょうは春分の日!

昼と夜の長さが一緒になる日と言われていますが、

実際はきょうの昼の長さは12時間8分!

昼のほうが、少しだけ長くなっています。

これからは日の長さからも春を感じられそうですね。

 

ただ、山沿いではまだまだ雪が!

栃尾ファミリースキー場から

守門岳の雪庇の写真を頂きました。

雪庇とは、風が吹くことで、風下側に

山の尾根から雪が張り出したものです。 

 

2017.03.20.01.jpg

(13日に撮影された写真です)

 

ダイナミックですよね。

昨年は暖冬少雪で小さかった雪庇も

今年は例年と同じ大きさだったということです。

 

2017.03.20.02.jpg

 

さて、三連休の最終日は日差しに恵まれましたが、

あすからは再び、くもりや雨の日が多くなりそうです。

花粉症の方にはあすから数日は少しだけ

過ごしやすい日となりそうですね。

 

2017.03.20.04.jpg

(あすは雨!を水色の衣装で表現)

久能木 百香