強い寒気があすまでいすわります。

あさにかけて平野部でも雪やみぞれとなる時間がありそうです。

 

糸魚川市は今夜も雨が降り続き、

日付がかわってから明け方にかけては

雪やみぞれとなる時間もありそうです。

昼過ぎからくもりとなりますが、

日中も気温は上がらず、寒さが厳しくなりそうです。

 

あさって、天気が回復しても気温は10度を

下回る時間が多くなります。

 

ここ数日、季節外れの暖かさだったので、

体調管理には十分お気を付けください。

 

糸魚川は日本海低気圧が通過するときに、

南風が強まりやすい地形です。姫川沿いが谷になり

ホースの先をつまむと水の勢いがよくなるように

風が強まるためです。

 

新潟市で取材していても、励ましの声が多くきかれました。

糸魚川市に中継で足を運んだ時に、

出会った人、町の景色が思い出されます。 

被災された方の不安や悲しみは計り知れませんが、

災害につながるような天気が予測されるとき、

少しでも被害が出ないように伝え方を考えていきたいと思います。

 

 

久能木 百香