昨夜は新潟市でも雷が続き、あられも降りましたね。

けさ、7時半ごろはまだ駅前にあられが残っていました。

取材をしていても、車のフロントガラスにあられが積もっていて

びっくりした!という声が次々と!!!

 

2016.12.09.01.jpg

 

雷は氷の粒と粒がぶつかっておこるため、

雷が起こるときはあられも降りやすくなりますよ。

 

そして、日本海側の新潟では、

12月が一番雷が多くなります。月平均6日と

他の月に比べて突出して多く、

5日に1回雷がなっていることになりますね。

 

冬の雷のほうが夏の雷よりもパワーが大きく、

一発雷などとも言われていますよね。

これからの時期は十分にお気を付けください。

 

久能木 百香