梅雨前線が南に停滞していて、

なかなか北上していません。

 

2016.06.29.02.jpg

(護摩堂山のアジサイがきれいに咲いています♪)

(写真提供:ゆかちゃん)

 

きょうも南のほうに前線が下がっています。

その北と南にきょうは高気圧があったのですが、

その2つの高気圧はちょうどおなじぐらいの勢力でした。

そのため、ふたつの間に挟まれている梅雨前線は

なかなか北上してこれなかったんです。。。

 

2016.06.28.01.jpg

(こちらはきょう取材したネムノキ!梅雨時期に咲き始めます♪)

 

だんだんと北にある高気圧は東に移動するため、

西から梅雨前線がやや北上する見込みです。

そのため前線に近い上越地方から雨が降り出します。

だんだんと雨の範囲が広がり、あすの朝は

広い範囲で雨が降る見込みです。

あすは、降ったりやんだりの天気となるところが

多くなりそうです。

梅雨時は天気が変わりやすいですね。。。

 

 

 

久能木 百香