きょうは午前中は晴れ間がありましたね。

白山公園の白藤を午前中に取材しました。

見頃は今週末までということですので、ぜひ♪

 

2016.05.10.01.jpg

 

そして、きょうのもも天ポイント!

あすにかけてのまとまった雨に注意!

 

2016.05.10.04.jpg

(工藤さんは雨はをよけている姿♪

新海さんと私は工藤さんの手元に注目しています!)

 

きょうの雨はあすいっぱい続きそうです。

ピークは午前中にかけてになりそうですよ。

この時期の長雨は「卯の花くたし」と呼びます♪

 

2016.05.10.03.jpg

 

この時期見ごろを迎える卯の花を腐らせてしまう

長雨という意味なんだそうです。

写真は上越市のまつかぜ保育園の方に協力して

写真を送っていただきました♪

ありがとうございます!!!

 

2016.05.10.02.jpg

 

あすは雨にぬれにくい格好で

お出かけくださいね。

 

久能木 百香