4月17日(水)のスナッピーは山形県・置賜地方を巡る旅!


ブランニューデイで中継したのは

小国町「道の駅・白い森おぐに」


情報コーナー・地元物産直売所・茶屋・レストラン

そしてスキー場が隣接している!珍しい道の駅。


レストランの裏がゲレンデです。

20240416IMG_8776.jpg

ハイシーズンにはスキーの県大会も開催される

山形ではお馴染みのスキー場。

ハーフパイプコース完備で、

平野歩夢選手が練習していた事でも有名です!


道の駅のネーミングの「白い森」

町の8割を占めるブナ林の「木肌が白い」事と

小国の「雪の白」からイメージしてつけられました。


産直市場の「白い森のくまさん」は2019年にオープンした

新しい施設!

20240417IMG_8777.JPG


この時期は「山菜!」「山菜!」「山菜!」

見てください!

20240417IMG_8768.jpg

20240417IMG_8770.jpg

こごみ、天然ウド、タラの芽、こしあぶら、ワラビ...

そして見たこともない、お値段の連発です。

お得すぎますよ~。白いくまさん!


これからは、こごみが採れ過ぎるシーズンになるそうで!

なんと!詰め放題が行われる日もあるそうです。


こんなに肉厚でビッグなしいたけも。


20240417IMG_8775.JPG

パンパンに詰まって500円だなんて。

また行きたい!道の駅「白い森おぐに」


20240417IMG_8772.JPG


人気のお土産は

白いきな粉がまぶされた「白いわらび餅」



20240427IMG_8771.JPG



茶屋で提供される自家製かきあげが

どーんと乗った天ぷらそば。

おぐにの山菜を使った期間限定の山菜てんぷらそばも

食べてみてくださいね。



竹内駅長!ご案内ありがとうございました。

20240417IMG_8773.jpg



おぐにの魅力がびっしり詰まった

「道の駅・白い森おぐに」ぜひおでかけください。

http://michinoeki-oguni.jp/