今日は秋葉区新津東町にある新津工業高校にお邪魔しました。

詳しいお話を、小池教頭先生と

日本建築科 3年 星 柊碧(しゅうあ)さん

工業マイスター科 3年 高橋 壮 さんに伺いました。

新津工業 4ショット.jpg

新津工業高校には、4つの学科があります。

①工業マイスター科②生産工学科③ロボット工学科④日本建築科

日本建築科は全国でも数校しかなく、大変珍しい学科です。

実習もこんな広い場所で行うことができます。

建築家 実習室.jpg

最近では、新潟県立植物園が25周年ということで

それを記念して、東屋を新潟工業さんが造ることになりました。

12月2日に完成式が行われたばかりですが、

出来上がった東屋がコチラ!!

県立植物園 あずまや.jpg

星さんも製作に加わり、感慨深げでした。


高橋さんたちはプレートを作成

以前は、、、

1701406585091-Xs7h1gn5df.jpg

これが、

unnamed.jpg

字も太く、ハッキリ見えやすくなりました!


新津工業高校では、
高度な技術を身に付けられそうですね。

進路を考えている方は、匠の技を学びに来てはいかがでしょうか?

―新潟県立新津工業高等学校―

住所:新潟市秋葉区新津東町1-12-9

TEL: 0250-22-3441