新発田市にある菊水酒造 直売店におじゃましました。

2023.11.30am1.jpg

売店を仕切っているということでバイテン大統領と呼ばれてる(笑)

米田泰子店長にお話しを伺いました。笑顔がとっても素敵な店長です。

2023.11.30am5.jpg

菊水といえば「ふなぐち」。

黄色い缶に入ったものが有名ですが、

季節限定の緑のふなぐちを紹介していただきました。

緑のふなぐちは、収穫したての新米でつくった「初物」!!

新潟県産米100%を使用した季節限定の菊水新米新酒なのです。

爽やかな香りとフレッシュ缶が特徴の吟醸仕込みの生原酒。

しかも、なみなみと入っている!!

空気に触れる面をすくなくするために、なみなみと入っているそうです。

さらに、にごり酒「五郎八」もご紹介いただきました。

五郎八の原料米も新潟県産米100%。

お米の旨みがまるごと味わえるような、豪快な味わいが特徴です。

2023.11.30am4.jpg

米田店長のお勧めは、キムチ鍋とのマリアージュだそうです。

IMG_4110.jpg

菊水酒造はお米作りから行っており、

菊水の田んぼで作った新米のコシヒカリが量り売りされていました。

IMG_4120.jpg

私も、中継後に挑戦!山盛り4合で324円!!

IMG_4125.jpg

本当に山盛り!

とっても楽しく、お得な買い物をさせていただきました。

ショップ限定ですので、是非、足を運んでみてくださいね!!


菊水酒造

https://www.kikusui-sake.com/home/jp/