「新潟越品」

新潟伊勢丹が百科店独自の視点で

地元新潟に光を当て

食・ファッション・雑貨・工芸品など

様々なジャンルの「新潟の銘品」を

発掘し、紹介するプロジェクトです!



今日からは

「小千谷・長岡良いモノがたり」がスタート

日本有数の豪雪地帯であり、奥深い歴史

文化を有する小千谷・長岡エリアの

地域に根差した13社が紹介されています。



「長岡・M.O Materials」

20230125IMG_4252.jpg

(M.O Materialsの桜井代表も店頭に!)

蜜蝋と天然の胡桃オイルで仕立てた

カッティングボード

オリーブオイルを塗りメンテナンスすることで

長く愛用できます。

アカシア・けやき・とち・ウェンジなどを

なめらかに磨き上げ、

それぞれの木の特徴をオイルで仕上げる事で

さらに引き立てます。

実際手にしてみると、表面のなめらかさに驚きますよ!

角を丸くした優しいデザインも良いですね。

全て一点物なので、サイズや木目は異なります。


20230125IMG_4253.jpg


「和雑貨のお店わがんせ」

20230125IMG_4248.jpg

(わがんせ 川上さんご紹介有難うございました)

わがんせ からの越品は

「十分盃ほどほど」

長岡に江戸から伝わる十分盃

8分目以上お酒を注ぐと底の穴から流れ出るという

からくり酒杯


20230125IMG_4250.jpg

「満つれば欠く、足るを知る」という教訓が宿ります。

こちらは1セット 9,900円

お酒好きな方への贈り物に指示されています。


20230125IMG_4256.jpg

NIIGATA 越品バイヤーの小旗さん

長岡・小千谷 良いモノがたりの

準備に半年かけました!


長岡・小千谷の越品は2月7日(火)まで。

地域の素材を生かした美味と匠の技に

ぜひ会いに来てください!


https://www.isetan.mistore.jp/niigata.html