長岡市押切新田にある

JAにいがた南蒲 上通 大口れんこん集荷所に

おじゃましました。

2022.12.8am1.jpg

大口れんこん生産組合の村越和重さんに

お話しを伺いました。

シャキシャキとした歯触りが自慢の大口れんこんは

ほのかな甘みと旨味があり大人気。

中之島地域上通地区は、

地下水の栄養分が豊富なので

レンコンの栽培にぴったり!!

約100年以上にわたり、栽培が続けられ

今は、全国有数のブランドに成長しました。

2022.12.8am2.jpg

大口れんこんは、切り口が真っ白。

茹でても色が変わらないのも特徴です。

村越さんが、焼きレンコンを作ってくれました。

2022.12.8am3.jpg

茹でたレンコンを焼き、

ハケで醤油を塗ったら出来上がり。

香ばしい醤油の香り、そして、

何といっても、シャッキシャキの歯ざわり!!

たまりません!!!!

とっても美味しかったです。

村越さんのお宅では、他にもサラダに入れたり

すりおろして、メンチカツにもするそうですよ。

2022.12.8am5.jpg

大口れんこんは

県内のスーパー、小売店、

JAにいがた南蒲直売所「ただいまーと」で販売しています。

縁起物のレンコン、お正月料理に使われる方も

多いと思いですよね!

是非、美味しい大口れんこんを食べて

先を見通しましょう!!