番組イメージ

山形美術館所蔵 長谷川コレクション展

リポーター:船尾 佳代

今日は新潟市秋葉区にある新津美術館にお邪魔しました。
こちらでは、現在「山形美術館所蔵 長谷川コレクション展」が開催されています。
詳しいお話を、学芸員の奥村 真名美さんに伺いました。
奥村さん2ショット①.jpg
展覧会の名前にもなっている「長谷川コレクション」
この長谷川家というのは代々山形の紅花商人の家柄で、
大変な豪商であったようです。
その長谷川家が収集したコレクションを山形美術館に寄贈したものです。
紅花屏風.jpg
こちらの屏風は、横山華山の「紅花屏風」
紅花の商いが盛んだったころの紅花商家の様子を
描いています。
当時画壇の寵児だった横山華山に発注して
書いてもらったものです。
紅花を植えて、収穫して、川にさらして干して
「紅餅」に加工して・・・という様子が描かれています。
そして、見どころの一つ「奥の細道図屏風」
奥の細道 2ショット.jpg
与謝蕪村が、松尾芭蕉の「奥の細道」を屏風に挿絵とともにしたためたものです。
『奥の細道』の全文が墨書されていて、
 芭蕉の紀行に即した各場面の情景と、人物たちの心のあり様を、
巧みに浮かび上がらせています。
新潟も「市振」や
「荒波や 佐渡によこたう天の川」の句などが描かれています。
この部分↓
奥の細道 新潟部分.jpg
奥の細道 ①.jpg
奥の細道②.jpg
この屏風は、重要文化財となっていて、年間60日しか展示できません。
「与謝蕪村 奥の細道図屏風」の展示は6月19日までとなります。
お早めに!
そして、今回は日本美術だけでなく、
シャガール、ユトリロ、ローランサンら、「エコール・ド・パリ」などの作品
フランス近代絵画も展示されています。
これらは、またタイプの違った絵画なので、
楽しめると思います。
グッズも揃っていますよ!
グッズ 奥の細道.jpg
展覧会は、7月18日(月曜・祝日)まで、
前期 5月28日(土曜)から6月19日(日曜)
後期 6月21日(火曜)から7月18日(月曜・祝日)
是非、新津美術館に足を運んでみてください。
ー新津美術館ー
〒956-0846 新潟県新潟市秋葉区蒲ヶ沢109番地1
TEL:0250-25-1300
FAX:0250-25-1303
休館日:月曜日(祝日、5月30日、6月27日は開館)
開館時間:午前10時から午後5時(観覧券販売は午後4時30分まで)
観覧料:当日券 一般1,000円 大学・高校生800円 中学生以下無料

この記事をシェアする

  • URLをコピーしました!