4月10日まで田上町では、「田上うめまつり」が開かれています。

今日は、レジャーシートを敷いてお花見しながら

田上町役場 産業振興課の大平さんにお話しを伺いました。

大平さん.jpg

こちらには、白梅や紅梅、枝垂れ梅など様々な梅の木がありますが、

ほとんどが「越の梅(こしのうめ)」という種類で約2千本あります。

 

今日の開花状況ですが、一分咲きぐらい。

梅 ピンク.jpg

梅 白.jpg

満開予想は天候が良ければ、今週末あたりかな?と

大平さん。

満開、楽しみですね!

 

そして、今年、「梅のお花見弁当」が登場しました。

田上の食材、新潟の特産を生かした春らしくかわいい花見弁当です。

お弁当.jpg

田上産の「越の梅」の種が小さく果肉が多い特徴を生かした

昔ながらの梅干しをはじめ、豚肉梅しそカツ、梅風味の赤飯、田上豚の角煮、

菜の花の田上ポーク巻きなど15品を9マスに収まっています。

 

どれから食べようか迷ってしまいますね。

 

そして、「春うめうなり」も登場!

桜の塩漬けやたがみの梅干しを使用したお稲荷さんです。

可愛らしいですね。

梅稲荷.jpg

また、梅林公園で撮った梅の写真を「道の駅たがみ」のレジカウンターで提示して頂くと、

梅ソフト 通常350円が、50円引きの300円

うめ味噌ソフト 通常450円のところ、400円になります。

 

お口が春満載!

 

見た目の美しさもさることながら、香りの良さも魅力的な梅の花。

ぜひ、楽しみに来てください。

 

「第23回うめまつり」

アクセス:国道403号線、

     JR羽生田駅から徒歩で15分、田上中学校隣り