新潟市江南区袋津

そこは迷路の街…。

地図を片手に街歩きを楽しむ皆さんは

むしろ迷う事が目的だったりします

そのくねくね道に、歴史的な建物が残っているのも

袋津の魅力です。

 

スナッピーで訪ねたのは

大正12年に建てられた蔵をリノベーションした

建築事務所「伊藤純一アトリエ」

20220126_0112.JPG

天井の棟張り

直径40センチほど、10メートルはあります。

100年前、職人さん何人がかりで上げたのでしょう。

そして、くねくねの袋津の道路

どうやって柱を運んだのか。

心地よくリノベーションされた蔵で

100年前の袋津に思いを馳せてみました。

20220126_0106.JPG

 

20220126_0103.JPG

 

建築士の伊藤さんは

迷路のまち袋津の仕掛け人でもあります。

亀田縞の織物屋、ノスタルジックな建物、

車が入れないようなクランク小路を地図で紹介し

街歩きのイベントも行いました。

古くから暮らしている皆さんが

何気ない日常を街の魅力としてとらえる事ができたこと。

くねくね道は今や袋津の誇りなのです。

20220226_0210.jpg

 

伊藤純一アトリエは「オープンシステム新潟」に

参加しています。

業者と直接取引する分離発注方式を取り入れ

家づくりの無駄な費用を抑える家づくりです。

建築士さんに家づくりをお願いするんて…。

ハードルが高いと感じる方もいらっしゃるかも

しれませんが、このシステムなら、

予算で諦めることなく、こだわりを

突き詰める事もできるのです。

 

オープンシステム新潟のHPにぜひアクセスを!

ベストセラー「価格の見える家づくり」を

全員にプレゼント中です。

http://open-system-niigata.jp