『日本を元気に!あなたの街のささえびと』

2022年初回は

「越後雪かき道場」代表の上村靖司さんに

お話し伺いました。

20220106am.jpg

上村さんは

長岡技術科学大学 機械創造工学専攻の教授で

雪害の対策技術の開発や

生可能エネルギーとしての雪氷熱の活用まで

幅広く雪国の課題に取り組んでいます。

平成18年豪雪を経験し、

雪かき未経験者向けの研修プログラム

「越後雪かき道場」を始めたそうです。

初級、中級、上級プログラムがありますが

千葉県柏市出身の私は、

雪かき超初心者として

上村教授に指導していただきました。

ポイントを分かりやすく説明していただき

少しは上手くなったような?気がします(笑)!

何より、雪かきは一緒に行う人がいると

「楽しい」と思えるのだと感じました。

雪かきを辛いものとしてとらえるのではなく

体験する観光資源として

県外の人々にPRしていきたいという

上村教授の熱い思いが伝わってきました。

今年は3年ぶりに雪かき道場が復活します!

ご興味がある方は是非、

「越後雪かき道場」のHPをご覧ください。