長岡市越路地区JR来迎寺駅すぐ近くに今年の6月

「越路ていしゃば交流施設ここらて」という複合施設がオープンしました。

 

20211028.10.01.JPG

 

(株)こしじまちづくりの小林薫代表にお話をお聞きしました。

 

「ここらて」にはホテル、カフェやカレー屋さんなどの飲食店、岩塚製菓の直売店などが入っており

観光客の方が越路地域に来た際の拠点になる施設でもある一方

カルチャー教室や子どもの学習支援教室、障害のある子どもが利用する放課後デイサービス施設や

司法書士事務所も入っているので、地域の方々にとって身近な施設でもあります。

 

子どもたちが、越路に住んで良かったと思えるような活動をしていきたいとお話されていました。

 

11月3日には延期になっていたグランドオープンのイベントが開催され

ステージイベントはもちろん、夜は花火があがるそうですよ!

 

これからもみじ園も見ごろになっていくかと思いますし

小林さんのおすすめは天然ガスプラントの工場の夜景だそうです!

是非、越路までお越しください!

 

 

 

越路ていしゃば交流施設ここらて

https://cocolate.koshiji-navi.jp/

長岡市来迎寺 甲2602番2

 

 

臼木優香