長岡市では「得するまちのゼミナール」

題して「長岡まちゼミ」が長岡の商店街で開催されています。

 

これは、商店街のお店が専門店ならではの知識や情報を

参加者に伝授してくれる無料講座です!

 

9月1日~10月31日まで開催されており

パソコンスクールが開く「プログラミング講座」や

理容店が教える「お顔剃り講座」や

靴屋さんが教える「足つぼ講座」など気になる講座ばかり!

全53講座が開催されています。

 

中継では「親子参加の広島お好み焼き体験講座」を開催している

長岡市東坂之上にある「お好み焼 中しま」さんにおじゃましました!

 

20210923.15.01.JPG

 

中島店長が親子と鉄板を挟んで、目の前で広島お好み焼きを焼き上げます!

作り方のコツはもちろん、地域によっての作り方の違いなども教えてくれます。

 

子どもたちはメモを取りながら店長のお話を聞いていましたよ!

そして、美味しい広島お好み焼きをたくさん食べていました~!

 

20210923.15.02.JPG

 

まだまだ講座がありますので

詳しくはHPをご覧ください!

 

 

長岡まちゼミ

https://nagaoka-machizemi.com/

 

 

臼木優香