1年中味わえる新潟の味覚!

JA新潟みらい管轄の白根地域で「ぶなしめじ」を作られている

小柳綱義さんの工場におじゃましました!

 

20210824.10.02.JPG

 

温度15℃、湿度95%の育成室の中で約3万5千の培養ビンが並び

約110日かけてぶなしめじが育つそうです。

 

20210824.10.01.JPG

 

鍋シーズンの秋~冬が最盛期だそうです。

 

白根のぶなしめじは

歯ざわりが良く、シャキシャキとした食感が特徴です。

採れたての鮮度の良いぶなしめじはシャキシャキ感が違うそうです!

 

中継ではオクラと一緒に茹でて

麺つゆで合えた一品を試食させて頂きました!

シャキシャキの食感と、オクラのネバネバが相性ばつぐんでしたよ~!

炒め物はもちろん、カレーなどに入れるのもおすすめです!

 

20210824.10.03.JPG

 

「ピアレマート」「良食生活館」「いっぺこーと」などで販売されています。

青いパッケージを目印にしてください!

 

 

 

JA新潟みらい

https://ja-niigatamirai.jp/

 

 

臼木優香