関川村猫ちぐらの会の事務局をされている

伊藤マリさんにお話を伺いに

関川村にある「せきかわ観光情報センターにゃーむ」におじゃましました。

 

20210624.10.02.JPG

 

看板猫のさくらも出迎えてくれました~!

 

20210624.10.03.JPG

 

猫ちぐらの会には

現在は28名の会員が所属しているそうです。

伊藤さんは猫ちぐらの会が発足してから

製品の管理・発送などを一人で担当してきたそうです。

 

コシヒカリの稲わらを伝統の技術で編み上げて作る猫ちぐらは

想像以上にずっしりとした重さでしたが

通気性が良く、冬温かく、夏快適で

全国に愛用者がいるそうです。

 

20210624.10.01.JPG

 

現在は猫ちぐらだけでなく“おひつ”作りにも力を入れており

全国のお寿司屋さんや割烹・料亭から注文があるそうです。

保温力・保湿力が高く

保温した白米が黄色くなりにくいそうですよ!

ご家庭でも使って頂きたいと伊藤さんはお話してくださいました。

 

にゃーむでは

ちぐら作りの実演も行っていますので

是非、関川村にお越しの際はお立ち寄りください!

 

 

 

関川村猫ちぐらの会

http://www.nekochigura.com/

 

 

臼木優香