燕市産業資料館さんにおじゃまして

山田館長にお話をお聞きしました。

 

20210604.10.02.JPG

 

燕市産業資料館は

燕の金属加工の歴史を学び

現在の技術力をその目で見て

さらに体験工房で様々な体験ができる施設です。

 

地元小学生が見学に来ていました!

 

中継では今日から7月18日まで開催されている

企画展「世界に翔ばたく燕展」についてお聞きしました。

 

この企画展では

国内に留まらず、世界で活躍する燕の様々な製品を展示紹介しています。

 

20210604.10.01.JPG

 

会場中央には除雪機が展示されており

とてもインパクトがあります。

フィンランドのサンタクロース村で活躍している除雪機だそうですよ!

 

他にも新型コロナウイルスのワクチンの運搬にも使用された

ディープフリーザーもありました!

こちらは元々、宇宙研究開発機構の宇宙冷蔵庫だそうです。

 

また、過去のオリンピックで作られた

各国の国旗が刻まれたスプーンや

ノーベル賞の晩餐会で使用されたカトラリーも展示されています。

 

是非、燕の金属加工の技術力を体感してみてください!

 

 

燕市産業資料館

http://tsubame-shiryoukan.jp/index.html

燕市大曲4330-1

 

 

臼木優香