「2021北区ごきげんトマト王国」ということで

新潟市北区新井郷にある

橋本さんのトマトハウスにおじゃましました!

 

20210526.10.04.JPG

 

とっても大きなハウスで

ハウス1棟に2000本以上のトマト苗が植えられているそうです。

茎が弛むほどずっしりとしたトマトが実っています。

20210526.10.03.JPG

トマト生産者の橋本嘉人さんと

JA新潟市長浦・岡方営農センターの齋藤係長にお話をお聞きしました。

 

20210526.10.05.JPG

 

今年は、今年初めの大雪と強い風で

生育が少し遅れていたそうですが

その分しっかり熟成したトマトが実っているそうです。

 

中継では贅沢に

モッツァレラチーズとバジル、オリーブオイルと胡椒をかけて

カプレーゼで頂きました!

 

とにかくトマトの甘さにびっくり!

ほどよい酸味と甘さが

スパイスで惹き立ちます!

 

20210526.10.02.jpg

 

これから出荷のピークになるそうですよ!

県内のスーパーや

キラキラマーケットで販売されますので

是非、たくさんおいしいトマトを食べてくださいね♪

 

 

臼木優香