「にいがた美味しさ最前線」

JA津南町で栽培・出荷されているグリーンアスパラをご紹介しました!

 

田植えが最盛期の田んぼに囲まれた中に

黒っぽい土が広がるアスパラ畑が広がります。

土からニョキニョキとアスパラガスが生えてきていましたよ~

 

20210525.10.03.jpg

 

生産者の戸田貢輔さんにお話をお聞きしました。  

 

戸田さんは春採りのアスパラのみを生産されていて

色も濃く、甘くて柔らかいのが特徴だそうです。

 

20210525.10.01.JPG

 

有機質資材(堆肥)で土づくりを行い

6月末~7月上旬頃まで収穫を続けた後に

秋まで立茎し、来年に備えるそうです。

 

立茎とはアスパラガスを摘み取らずにそのまま成長させ

葉が開いた状態にすることだそうです。

2m近くになるそうですよ!

 

この立茎が翌年のアスパラガスに響いてくるそうです。

 

20210525.10.02.JPG

 

中継では茹でた極太アスパラを頂きました!

甘さ抜群!シャキシャキとした食感と

すこしトロリとする舌触りもあり、絶品でした!

 

JA津南町のテープが巻かれたアスパラガスを是非お買い求めください!

 

 

 

JA津南町

http://www.ja-tsunan.or.jp/ 

 

 

臼木優香