新潟県で一番新しい道の駅

田上町にある「道の駅たがみ」におじゃまして

馬場駅長にお話を伺いました。

 

20210506.10.03.JPG

 

「道の駅たがみ」は“やさしい道の駅”をコンセプトに

地域の人々、子どもたち、高齢者、を繋ぐ拠点であるとともに

地域の情報発信の拠点でもあります。

 

GW期間中にイベントを開催し

“やさしい”音楽が響き

働く車が集合したり、ワークショップが開かれるなど

子どもたちに“やさしい”イベントが開催されたそうです。

 

そして、この時期の田上町と言えば「たけのこ」

5月9日まで「たけのこまつり」が開催されています。

 

20210506.10.01.jpg

 

今年は収穫量が少ないといわれている中ですが

今日は店頭にたくさん掘りたてのたけのこが並んでいましたよ!

 

20210506.10.02.JPG

 

当日食べるのであれば、あく抜き不要だそうです!

 

これから田上町では梅、紫陽花と

見どころ盛りだくさんです!

 

是非、道の駅たがみへもお立ち寄りください♪

 

 

 

 

道の駅たがみ 

https://michinoeki-tagami.jp/ 

南蒲原郡田上町大字原ヶ崎新田3072番地1 

 

 

臼木優香