千年以上の歴史があるという

山古志の牛の角突き。

その初日ということで

長岡市山古志にある「山古志闘牛場」へおじゃましました!

 

すり鉢状の闘牛場には

老若男女の観客が牛たちの戦いを見守っていました。

 

牛の角がぶつかった時のカーンっと響く音。

額がぶつかった時の低く響く音。

間近で感じる闘牛はまさに迫力満点でした。

 

20210504.15.01.jpg

 

山古志闘牛の特徴は“牛が傷つかないように引き分けにする”ところです。

勢子と呼ばれる男たちが15人ほどで牛たちを囲み

時には煽り、時には守る姿も見ごたえがありました。

 

明日5月5日(水)には

山古志闘牛場を舞台に

「鼓童」による演奏が行われます。

特別取り組みもあるそうですよ!

 

そして、11月まで闘牛シーズンは続きます。

牛たちの成長も見られるそうです。

 

 

 

山古志闘牛場

長岡市山古志南平地内 

https://niigata-kankou.or.jp/event/1985 
 山古志闘牛会 0258-59-3933
山古志観光協会 0258-59-2343  

 

臼木優香