元気なアルパカ達が出迎えてくれる

長岡市山古志にあるアルパカ牧場におじゃまして

牧場リーダーの青木さんにお話を伺いました!

 

20210429.10.01.jpg

  

中継でおじゃました牧場には現在29頭のアルパカがいるそうです。

新潟市のいくとぴあや胎内市の樽ケ橋遊園などにも貸し出されています。

他にも県内の小学校へも貸し出されているそうです。

 

もうすぐ赤ちゃんも生まれるそうですよ~!

(この子は去年生まれた子だそうです↓)

 

20210429.10.04.jpg

 

この山古志のアルパカは

アメリカから「山古志が元気になる役に立てば」と震災後に寄贈されました。

 

20210429.10.02.jpg

 

当初は「アルパカってなんだ!?」状態だったそうですが

アルパカがウシ目ラクダ科というところから

闘牛で培ってきたノウハウを生かして、飼育を始めたそうです。

 

子どもたちから高齢者の方にも大人気!

温厚な性格で誰もが癒されることまちがいない!

 

一頭一頭顔つきもちがうんですよ!

お気に入りのアルパカを見つけて下さい。

 

20210429.10.03.jpg

 

毛刈りされたばかりの

アルパカもいました。笑

 

エサやり体験もできますので

是非、山古志アルパカ牧場までお越しください!

 

 

 

 

山古志アルパカ牧場

長岡市山古志竹沢集落 

 

 

臼木優香