新潟の今の旬と言えばやっぱり「越後姫」

ということでJA柏崎管轄の

刈羽村にあるピーチビレッジ内の

越後姫ハウスから中継をお届けしました!

 

20210427.10.01.jpg

 

越後姫の生産をされている

川口寛さんにお話をお聞きしました。

 

大きなハウスの中に

目線の高さに苺が並びます。

 

20210427.10.02.JPG

 

日光をたっぷり浴びて

葉も緑が濃く、実もツヤッツヤ!

 

20210427.10.04.JPG

 

今年は1月上旬の大雪に悩まされたそうですが

今年もいい出来だそうです!

 

大粒で、実もやわらかく

甘さと酸味のバランスが絶妙です!

 

6月中旬ごろまで出荷が続くそうです。

 

県内のスーパーや

JA柏崎の直売所愛菜館などで販売されています。

 

発送の場合は

越後姫が傷つかないように

いちごが1つ1つ浮いているような梱包“ゆりーかーご”で発送されます。

 

20210427.10.03.jpg

 

 

臼木優香