燕三条の新たな名物が誕生しました!

その名も「燕三条鉄アイス」

 

アイスの開発をされた

三条市にある「ちるふるラボ」におじゃまして

所長の芳賀聡さんにお話をお聞きしました。

 

20210416.10.03.JPG

 

「燕三条鉄アイス」は

竹炭を練り込んだミルクジェラートの上に

鉄粉がトッピングされた“金物のまち燕三条”を表現したアイスです。

 

20210416.10.01.JPG

 

20210416.10.02.JPG

 

テーマは「食べる工場見学」ということで

近年燕三条地区では「工場の祭典」や

各工場でオープンファクトリーなどを実施してきましたが

コロナ禍で観光客が激減してしましました。

コロナ禍が終わったら燕三条に来て欲しい!

そして、この地域の食文化にも触れて欲しいという想いで

ジェラートマエストロの佐久間康之さんと学生団体の“新潟ベース”と共に

開発をされたそうです。

 

鉄とミルクジェラートのバランスが難しく

何度も試作を重ねたそうです。

 

ミルクの風味が強く

正直鉄の風味はほとんど感じません。

後味でほんのり感じる程度です。

(個人差があるそうです)

 

ジェラートのシャリシャリとした食感と鉄粉が感じられます。

 

4月24日から

JAにいがた南蒲農産物ただいまーとの

「Gelateria COCO」で販売されます。

 

是非、お試しください!

 

 

 

燕三条鉄アイス

https://niigata.chillfull.jp/ 

 

 

臼木優香