鳥屋野潟公園の桜が見ごろということでおじゃましました!

 

詳しいお話を山際さんにお聞きしました。

撞木地区と女池地区には合わせて1000本の桜があります。

ソメイヨシノがほぼ満開!(中継後に満開の発表がりました)

 

20210331.10.01.jpg

 

今年のお花見は

宴会をするのではなく

散策をメインに行ってください!

 

だからこそ、桜を見ながら

この時期ならではの鳥の鳴き声や行動にも注目してみてください。

 

桜の密を求めて集まる鳥がいるそうですが

スズメなどは花をちぎって落としてしまうそうです。

一方メジロは舌が長いので

花を落とさずに綺麗に蜜を舐めるそうですよ~

 

他にもツバメやウグイスなども見つけてみてください♪

巣作りをしているカラスもいるそうです!

 

今週末が見ごろということですので

感染症対策、マナーを守ってお楽しみください!

 

 

 

県立鳥屋野潟公園撞木地区

https://www.toyanogata-park.com/ 

新潟市中央区撞木451

 

 

臼木優香