新潟市水族館マリンピア日本海で大人気エリア

日本海大水槽から中継をお届けしました!

マリントンネルはまるで海の中に潜ったような感覚になれますよ~

 

詳しいお話を魚担当の棚橋さんにお聞きしました。

 

日本海大水槽は

水深4m、横幅20m、水量約800立方メートルの巨大な水槽です。

アクリルの厚みが20cmあるということですが

間近に魚を観察できます。

 

20210325.15.01.JPG

 

現在約40種1000匹の魚を展示しています。

 

ブリや真鯛、アジなどのお馴染みの魚から

体長3メートルを超える巨大なホシエイも泳いでいます。

 

棚橋さんおすすめはコブダイ!

性別がメスからオスに変わる過程で

頭と顎のコブがだんだん大きくなります!

 

20210325.15.02.JPG

 

これはオスですね!

 

優雅に泳いでいる魚もいれば

せわしなく泳いでいる魚

群れになっている魚など様々です。

定位置が決まっている魚もいるそうですよ~

 

広い水槽をゆっくり観察してみてください。

 

そして、たまに日本海大水槽に水族館スタッフが潜っています。

これは水槽内のお掃除をしているそうです。

週2回の頻度だそうなので、見かけたらラッキー!?

 

是非、春休みに新潟市水族館マリンピア日本海へお越しください♪

 

 

 

新潟市水族館マリンピア日本海

新潟市中央区西船見町5932-445 

https://www.marinepia.or.jp/ 

 

臼木優香