「ニイガタぞっこんウィークin新潟市北区」ということで

新潟市北区にある「豊栄図書館」におじゃましました!

 

安藤忠雄さん設計の

上から見ると四角と丸を組み合わせたようなおしゃれな図書館です。

 

詳しいお話を司書の武田さんにお聞きしました。

 

建物の中で特に特徴的なのが

「子どもの本のへや」です。

円形の部屋なので、まさに360度本に囲まれた空間です。

絵本から児童書までが置かれています。

 

20210302.15.01.JPG

 

子どもの頃に読んだ本の続きがみつかるかも!?

 

現在豊栄図書館には

一般書が14.5万冊、児童書が4.5万冊

CD・DVD資料が5千蔵書があります。

 

読み聞かせのイベントも定期的に行われています。

 

現在来館の頻度を減らし、おうち時間の充実のため

図書・雑誌の貸し出し冊数を「15冊」

貸出期間「3週間」に拡大しています。

 

誰でも利用可能な図書館ですので

お気軽にご利用ください。

 図書・雑誌の貸出冊数 15冊
 貸出期間        3週間

 

 

豊栄図書館

https://www.city.niigata.lg.jp/smph/kita/shisetsu/manabi/library/toyosaka.html 

新潟市北区東栄町1丁目1−35 

 

 

臼木優香