新潟市秋葉区にある新潟県立植物園にて

「にいがたの花アザレア」が開催されているということでおじゃましました!

 

第二室に入ると

まるで花束の中に入ったかのような

満開のアザレアに囲まれます!

ピンクの色合いが春らしさを感じさせてくれます。

 

20210224.10.02.JPG

 

詳しいお話を新潟県立植物園の早川さんにお聞きしました。

 

20210224.10.03.JPG

 

今回の展示では

100品種600鉢が展示されています。

 

そもそもアザレアの国内生産量の9割が新潟県でつくられています!

主な産地は秋葉区と南区だそうです。

 

突然変異で様々な品種が生まれてきたそうです。

花の大きさ、色、形、本当に様々でした。

 

なかでも注目は「ひろか」「スノーシャイン」です!

新潟の新品種として最近になって発売されたものだそうです。

 

20210224.10.04.JPG

 

開催期間は2月28日までです!

春の雰囲気を体感しに是非お越しください♪

 

 

 

新潟県立植物園

https://botanical.greenery-niigata.or.jp/ 

新潟市秋葉区金津186 

 

 

臼木優香