まだまだ雪深い魚沼市ですが

山菜のハウス栽培が行われており

春ではない今の時期からもおいしい山菜が味わえるんですよ!

 

ということでJA北魚沼の山菜集荷場から中継しました。

集荷場にはうるい、たらのめ、ふきのとうが!

 

詳しいお話を

魚沼ふきのとう生産組合組合長の瀧澤丈夫さんにお聞きしました。

 

20210217.15.01.JPG

 

通常は雪解けから収穫される山菜ですが

首都圏、大都市の需要に合わせてハウス栽培によって

需要のピークに対応しているそうです。

また、暖冬・大雪でも安定して生産できます。

 

「北魚沼産の山菜」は高級料亭などで重宝されているそうです。

 

ふきのとうは天ぷら・ふき味噌が定番ですが

瀧澤さんのおすすめはさっと茹でてから麺つゆで味付けする“おひたし”だそうです!

 

20210217.15.02.JPG

 

また、中継ではふきのとうを練り込んだパンを頂きました。

ほんのりふきのとうの風味がする春の味のパンでした!

 

JA北魚沼の山菜は

清水フード、JA北魚沼のネットショップ等で購入出来ます。

 

さらに!

今日から新潟県内のセブンイレブンにて

「新潟県産米こだわりおむすびふき味噌」が発売されます!

是非食べてみてください♪

 

 

JA北魚沼

https://www.ja-kitauonuma.or.jp/ 

魚沼市吉水316-3

 

 

臼木優香