長岡市栃尾地域の谷内(やち)通りにて

「トチオノアカリ」というイベントが開催されているということでおじゃましました!

詳しいお話を事務局の西方さんと阿部さんにお聞きしました。

 

今年で5回目(トチオノアカリという名前になってからは3回目)の開催だそうです。

例年だと飲食イベントや、スタンプラリーなどを開催されているそうですが

今年は新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から

イベント内容を縮小し、ライトアップがメインの開催です。

 

商店街の雁木から糸繰木枠のライトがおよそ300個下げられています。

栃尾は昔から織物の産地で

実際に使用された糸繰木枠が使用されています。

 

20200922.15.01.JPG

 

また、栃尾で作られた生地を短冊に仕立てて

地元中学生の希望・願いが書かれています。

 

「コロナの終息」「修学旅行に行きたい」

「東京に遊びに行きたい」「部活で大会で上位入賞」など

素直な思いが書かれていました。

 

ライトアップは17時~22時まで

10月4日まで開催です。

10月25日にはアオーレ長岡にて展示イベントもあるそうです。

 

是非、足を運んでみてください♪

 

 

トチオノアカリ

http://tochiokankou.jp/matsuri/lamp.html 

 

 

臼木優香