柏崎市の特産品極早生品種の「葉月みのり」が

柏崎市の飲食店で頂けると聞いて

柏崎中央町の「ささ川」さんにおじゃまして

「葉月みのりプロジェクト」の安野会長と

「ささ川」店主の笹川さんにお話をお聞きしました!

 

20200828.15.01.JPG

 

8月16日から収穫が始まったという「葉月みのり」

粒の大きさと、強い甘さが特徴です。

 

今年は、天候不良の中も

昨年よりも良い出来に仕上がったそうです。

 

県内のスーパーでも購入可能ですが

まずは地元の人たちに「葉月みのり」を食べて欲しいということで

柏崎市の地産地消推進店・刈羽村の飲食店の約20店舗にて

「葉月みのり」の新米を8月30日まで提供しています!

 

中継でおじゃました「ささ川」さんでは

ランチで使用するお米を

すべて「葉月みのり」に変更しています!

海鮮丼・かつ丼・親子丼など!

 

20200828.15.02.JPG

 

中継では刺身定食を頂きました!

旬のお刺身がたっぷり!

のどぐろ、いか、サザエ、鯛など盛りだくさん!

(お味噌汁や、玉子焼きなどついて、なんと1800円!)

 

旨味たっぷりのお刺身と

甘みの強い「葉月みのり」抜群の相性でした!

とっても美味しかったです!!

 

是非「葉月みのり」食べてみてください♪

 

 

 

葉月みのりプロジェクト

 

臼木優香